インフラブログ

とあるWEBサイトのインフラを構築運用するメモ

2014-01-29から1日間の記事一覧

メール以外の方法でもアラートの通知を行う(1)

前に書いた記事がデプロイの話で、WEBサイト環境構築というよりかは運用的な記事でした。今回はさらに脱線してアラートの通知について書きます。 デプロイの設定作業の時に色々参考記事を漁ってたのですが、デプロイ開始、終了を音声で通知したりJenkinsのビ…

Capistrano(3.x)でデプロイする

AWS内のステージング環境をセットアップしているとアプリが動くところを早く確認したくなり、過去の案件で使われてたCapistranoの設定を流用してさっさとデプロイしようとしたところ、最近はバージョンが3らしく、書き方も大きく変わっているようです。 Capi…

appサーバ(Rails)周りの準備

appサーバ(Rails)周りの準備 アプリそのものはプログラマーさんが制作していて、私のほうでは作ったアプリをサーバ上で動かす環境とデプロイ周りを担当します。 以前にもRails環境のサーバをいくつか構築したことがあり、過去を思い出してみると、 Lighttpd+…

nginxでのプロキシ

nginxに来たアクセスをインターナルなELBにフォワードしてappサーバ群に振り分けてもらいます。 インターネット | nginx | ELB | appサーバ群 nginxのプロキシ先にELBを指定している場合このような問題がおきますので、参考記事のように設定しておきます。 h…

アクセスログのフォーマットをltsv形式にする

nginxが出力するアクセスログをfluentdで取り込み、それをElasticSearchやMongoDBに集約する予定なので、取り込みやすいようにログフォーマットをltsv形式にします。 必要そうな項目を一通り羅列しました。 upstream_statusはappsサーバからのステータスコー…