インフラブログ

とあるWEBサイトのインフラを構築運用するメモ

はじめに

 はじめまして

 

とあるWEB屋で働いています。専任のインフラ担当者が日経先物225で大損ぶっこいて逃亡したらしく、新規案件の構築運用を急遽私がすることになりました。

インフラ周りが全く未経験というわけではないのですが、AWSクラウドを使うことや、オープンソーシャルなサイトを構築運用するのは初めてなります。

 

担当になってからリリースまで1ヶ月の期間程しかなく、必死になってAWSのサービスやソフトウェア構成などを試していたのですが、仕様変更などでリリースがのびてしまったので、少し余裕ができました。作業中は課題や作業メモをRedmineのチケットに残していたのですが、ドキュメントらしいものは全く残していませんでした。とはいってもきっちりしたドキュメントを書く能力もないので、どうせならブログにでもしてみるか思い、今この記事を書いてるところです。

 

サーバ周りの構築はある程度できてまして、過去のRedmineのチケットをもとにブログの記事にしていこうと思います。