インフラブログ

とあるWEBサイトのインフラを構築運用するメモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

ChatOpsなデプロイ環境にしたい

新しい案件の話しがあり、インフラ構成、デプロイ周りをどうしようかと考えていました。 前までクラウドはAWS一択でしたが最近はGCPなどにも興味があり、 「とりあえずDockerが動くクラウドならうちらが作るアプリも動くだろう」 というスタンスでDockerを積…

RedisのHyperLogLogを試してみる

AWSのElasticCacheのredisが2.8.19になりHyperLogLogというのをサポートしたとのことなので、どんなものか試してみました。 HyperLogLogの利用法としてユニークユーザの推移に便利と記事でよく紹介されているようで、 今回のお試しでもwebサイトに訪問した人…

hubotを使ってあれこれする(mongodbをtailする)

サイトの50xエラー発生時になるべくリアルタイムで社内に周知する。 運用しているサイトで50xエラーが発生した際に、なるべくリアルタイムで社内に周知したいと考えていました。 nginxのログはcapped属性でmongodbにも集約しているので、これを常時tail監視…

hubotを使ってhipchat上であれこれする

hubot hipchat やりたいこと チャットアプリのhipchatとボットとして動くhubotを使って、下記の事をしてみようと思い、設定してみました。 社内にあるubuntuでhubotを起動して、hipchat上にボットとして常駐させるようにします。 運用するサイトに対する問い…